育児とうさぎ、ときどきコペン。

日々の育児日記やうさぎやコペン、たまにイラスト付き。

カッティングマシンでカッティングステッカーを作ろう、の巻。

大変ご無沙汰でございます。ブログが続かないじぇにふぁでございます。

 

ブログ続けてる人マジ神。すごすぎ。尊敬します。

 

さて、過去に書いては消してだったステッカーのお話をまとめましたので久しぶりにブログってみます。

 

趣味でステッカーを作って遊んでるんですけどね、SNSで新たなフォロワーさんが増えるとときたま

 

カッティングステッカーってどうやって作ってますか?

 

とたまにきかれますので私の制作道具と作り方をご紹介しますね。

 

まずカッティングステッカーについてですが

カッティングシートという裏面がシール状になっているシートをカットして作成します

 

というわけでまずは必要な道具

 

・カッティングマシン

・カッティングシート

・転写シートかマスキングテープ(マステなら幅広のほうが楽です)

・カッティングマット

・ピンセット

・スキージー

・はさみかカッター

 

まずマシン

私が使っているのはカメオさんです。

このセットならシートも入ってますのでお得です。

 

カメオさんのメリットはシートを無駄なく使いやすいことです。

ステカは有名ですけどシートのムダが多いイメージ。

 

カメオさんのデメリットは、とにかくでかい。

場所取ります。置き場所を確保してから買いましょう。音はそこそこうるさいです。

 

カッティングシートはホームセンターに売ってます。

マシンに合わせた幅のシートを用意しましょう。

車や窓に使いたい方は、屋外用を買ってくださいね!!

ネットでも買えます。

 

転写シートは人にあげたり販売するようになったら用意すればいいです。

まずはマステでOK。

 

あとは100円ショップでもホームセンターでも買えますのでお好きなところで調達してください。

 

ここまで揃えばカッティングステッカーが量産できます!

<作り方>

1.単色で絵を書く

2.マシン専用ソフトを起動してイラストを読み込む

3.カットする

4.カス取りする(カット後の貼らない部分をカッターやハサミで取り除きます)

5.カットしたステッカーの上から転写シートやマステを貼り付ける

はい完成!ほら簡単!

 

自分でどんどん作品が作れる方にはおすすめです。

それ以外の方は、私のステッカーでも買ってください(・∀・)ノ

jenicopen.booth.pm

 

 

オマケ情報。

 

イラレ使ってる方ならこっちがおすすめ。直接データ送れます。

Illustrator CC 2021 Ver.25以前じゃないと使えません。お手元のバージョン必ずご確認を!!!

 

シートは最近はとことこマーチさんのがお気に入りです。幅220がカメオ用です。

色が豊富なのと今ならレビュー書くとスキージーもらえます!(2022.09現在)

 

小さいステッカーが作れればいいという方ならカメオさんの小型版もありますが

206mm幅のカッティングシートが入手しづらいので長く使うなら普通のカメオのほうが良さそうです。